ワードプレスのプラグインは本当に便利です。
私も運営ブログのほとんどはワードプレスなわけですが
そんな中、最近「これ凄い!」と思ったプラグインがあります。

それが「Auto Post Thumbnail」です。

Auto Post Thumbnailは自動的にアイキャッチ画像を
作成してくれるうえに過去の記事に関しても
アイキャッチ画像を作成してくれます。

あとからアイキャッチ画像を表示したいなぁ、
と思っても記事数が多いとやる気がしなかったりするので
こういう作業効率化ツールは本当に助かります。
というわけで今回はAuto Post Thumbnailの使い方を解説します。

Auto Post Thumbnail:使い方

基本的にはプラグインをインストールして有効化すれば
次回の記事更新分から自動的にアイキャッチ画像を設定してくれます。
ただし、過去の記事については自分で設定する必要があります。

まず、設定よりAuto Post Thumbnailを選択しましょう。
すると以下の画面が表示されます。
赤枠の部分をクリックして下さい。
Auto Post Thumbnail (1)

その後、100%になったらアイキャッチ画像作成完了です。
Auto Post Thumbnail (2)

たったこれだけでAuto Post ThumbnailはOKです。
かなり簡単ですし便利なので過去の記事にアイキャッチ画像を
設定したい場合は必須のプラグインでしょう。

ちなみに過去の記事数が多いと設定完了するまでに
少し時間がかかるので待つ必要があります。

補足:Auto Post Thumbnailで作成される画像は1つ目の画像

一度設定すると記事を投稿するたびに
アイキャッチ画像を自動生成してくれるAuto Post Thumbnailですが
記事内に複数の画像がある場合は1つ目の画像がアイキャッチ画像になります。

この点を抑えたうえで、記事作成しましょう。
もし、2つ目以降の画像をアイキャッチ画像に設定したい場合は
少しめんどくさいですが投稿画面で個別に設定する必要があります。

とはいえ、Auto Post Thumbnailの大幅な時間短縮化は
ワードプレスでアイキャッチ画像を設定するなら必須と
いってもいいプラグインだと思います。
(個人的にはめちゃくちゃ感動しました)

この記事を読んだあなたにオススメの記事です^^